可もなく不可もなく

日々のゲーム進捗を綴る万年ゲーム中級者以下のブログ

HELLディアドラを戦力★17でギリギリ倒す方法

HELLディアドラ倒せな…たったたおおせた!!!
※ただしエリクシール使用

本当は2箱目が倒せない(ディアドラ全然でない)内容を書こうと思ってたんですが勝てたので戦法を記載します。正直SSRキャラ頼みなので戦法もクソもないです。

そして今日がイベント最終日なのでここに書く意味があるのか…とも思ったんですが、火PTのスキル回しを後学のために残しておこう。

戦力17がHELLディアドラ戦で勝った方法

PTメンバー

メイン:

ダークフェンサー(EXアマブレ)

アニラ(★2)、パーシヴァル(★2)、アギエルバ(★1)

サブ:

ティナ(★2)、ノイシュ(★1)
※この★は上限開放

装備武器・召喚石

f:id:jun_ya888:20151009155409p:plain

SSRは輝剣クラウ・ソラスだけ1凸

SRはカダラ3凸LV54、アンノウンショット2凸

火攻刃LV2が2本、水守護LV4が1本…という雀の涙程度

f:id:jun_ya888:20151009155428p:plain

イフリートもカーバンクルペリドットも無凸。フレ石もイフリートに

※この凸は上限開放です キャラも凸って言うのかな…?

◆1戦目

一番きついです。

1ターン目にバフデバフを出し尽くす。死ななきゃ安い!

ミゼラブルミスト、アーマーブレイク、アニラ3アビ(竜吟虎嘯)

パーシヴァルも3アビも発動して3ターン以内に1アビで攻撃。HP減り具合を見て適宜当てる。

アギエルバの1アビかばうを最初から使い2アビの発動条件を整える。

アニラ1アビ(森羅万象)で全体攻撃。

逆に使わなかったスキルはディレイ・グラビティ・イクスゼーレ(恐怖)。

必要な瞬間に使わなければいけないアビリティはとっておく。

敵を倒す優先順位は、どうやら真ん中から倒すのが定石らしい。下から倒してしまった…。

◆2戦目

スカジ戦。私はこの時点でHP全員半分ぐらいでした。

主人公に優先的に回復を与えたいところ(団のポーションが一つあれば良い)

私は1戦目で拾った直後すぐに使ってしまったので回復手段がなかった。

1人ぐらい死ぬかもしれない。イクスゼーレが入らなかったら危うかった。

ここらへんは運任せ…。

マルチバトルの時と同様のテンポで攻撃を与えられるように調整する。

アギエルバは瀕死になっても3アビが回復さえすればなんとかなる。

召喚石も使用できるようになったら使っていく。

◆3戦目

1度目の全滅をする前に削れるだけ削る。

イクスゼーレは(ブレイクしていないのならば)使えるタイミングになったらすぐ使う。ちゃんと入るかどうかは祈る…。

OD入る前に◇がたまってしまうと即死級単体攻撃がきてしまうので、これを受けたらもう諦める。できれば1/3まで削りたい。ノイシュの防御スキルで悪あがきする。(主人公が生きていたら特殊技に合わせて使ってもいい。死んでいたらすぐ使ってしまう)

再復活でタイミングが取りやすくなるはず。

開幕は以下のスキル順で入れる。

  1. ミゼラブルミスト
  2. グラビティ
  3. イフリート石(攻撃UP)
  4. アーマーブレイク
  5. 竜吟虎嘯
  6. 森羅万象(攻撃)
  7. トロイメライ
  8. ツェアライセン(攻撃)
  9. 剛毅(かばう)

  10. イクスゼーレ(恐怖)
  11. 奥義

死亡前のスキル使用タイミング&デバフの残り具合で一部割愛。

イフリートの攻撃力UPはできるだけ奥義か、パーシヴァル1アビに合わせる。メインorフレ石がサテュロスの場合、加護の再生でさらに延命しやすくなる。ただ、アギエルバの戦い方と合わないので、私の場合はメインでは使ってない。

勝てた時は三回目の恐怖が入ったので運が良かったのかもしれない。特殊技がくると回復手段がティナまでないので、ひたすら耐える。アギエルバが瀕死でも3アビがアクティブであれば、かばうと同時に3アビを入れてしまう。

ディアドラのニゲルよりもディスオーダーバーンの方がこわいので、それが来たらそのキャラは諦めるしかない…。ディレイが2人できるので、なんとか延命はできるはず。1点灯したらディレイはすぐに入れる(忘れがち)。

ティナが入ったら即回復(ただアギエルバのスキルタイミングによってずらす)ノイシュが入ったら一発目はアマブレから。グランのEXとタイミングが重ならないようにする。

f:id:jun_ya888:20151009155453p:plain

長々と書いたけど以上でなんとか勝てました。

書いておかないと忘れるので。。

今回のイベントで火PTはかなり鍛えられた…気がする。

 f:id:jun_ya888:20151009155514p:plain

やったネ。

おまけ:箱の中にディアドラ様はいらっしゃるのか

以下ディアドラが出るまでのメモ。

10/9 1:52現在:292/892

76回引く

→216/892

更に46回

→170/892

朝 9:49 50回

→115/892

更に20

→95/892

更に40回のうち30連目で

65/892

やっとでた(´_ゝ`)3凸できました。

す、スカーサハ!