可もなく不可もなく

日々のゲーム進捗を綴る万年ゲーム中級者以下のブログ

戦力3万弱の光PTでEX+パンプキンビーストを(できるだけ)生き残りたい

ずっとヴェセラゴのことをヴェラセゴだと思っていた。

先ほど読み間違えていることに気付きました。
 
今回のハロウィンは先日移籍した騎空団で初の団イベ。
予選は無事突破しました。

f:id:jun_ya888:20151028085115p:plain

初めての本戦じゃ!

0時終了間際のイベントページだと1700位台-2000位のだったんで余裕ぶっこいてたんだけど、終わったら2000位台だった…ギリギリじゃん…

このゲーム恐ろしい!

 

月曜の初戦は日中予定があったので21時〜から参加したんだけど、エンドレス粉使用。

所属団がアサルトタイムが22時からなので、カボチャもかなり常時2-3出てる。

ずっとシード使ってるこの感じに強烈なデジャヴ…

そうだ、神バハの団イベだ(´_ゝ`)

サイゲ恐ろしい!

 

しかしEX+パンプキンビースト強い。強いよ!

弱さを痛感した。何度「やられちまったぜ」スタンプを使ったことか…

(どうでもいいけど追加のスタンプ欲しい。特に「おはよう」と「お邪魔します」)

 

どうにか!どうにかして、できるだけ生き残りたい!

ということで光PTと戦い方を少し見直してみた。

戦力★18(29512)でEX+パンプキンビーストを生き残る方法を模索

光PTは以下の通り。

f:id:jun_ya888:20151029084028p:plain

サブはベスと卯月。

初日の時点ではサルナーン、ヨハン、ベス、ジャンヌ★2…

(火曜日は団が動かなかったからその間素材集めた)

恐らくヨハンをカタリナに変える等したほうが生き残れそうですが、せっかくなので全員光であがいてみる方針に。

 

とにもかくにもHPが足りない(スタック入ってても)

「アフターカーニバル」で死ぬので4500は欲しい。というわけで、召喚石をヘカトンケイルにする。フレンドにもヘカトンケイル設定している人がいたら加護目当てで設定する(闇耐性UPも使う)

ルシファー等攻撃力UP系しかない時は早めに撃ちまくって全滅して、復活せずに次にいってしまう方が良いかもしれない。

入るタイミングにもよるが大体以下の通りにスキルを発動する。

  1. ミゼラブルミスト
  2. グラビティ
  3. リヴァーサル(ジャンヌ1アビ) 防御down
  4. エンカレッジメント(ジャンヌ2アビ)orラーガ(ヨハン) 攻撃力up
  5. ◆敵がオーバードライブ中は6→7→8、違う場合は7のみ
  6. ルナティックベール or 召喚石
  7. アローレイン(グラン3アビ)
  8. アドヴェント・エターナル(ジャンヌ3アビ)

HPが50%削れてると特殊技が飛んでくるので、HPを見て闇耐性アップを付ける。
が、大体オーバードライブ中にはHP50%ぐらい削れてるので、すぐに闇耐性アップをかけてしまう。

入るタイミングによるけど、特殊技を食らいそうな時は防御力をあげる。攻撃する余地がありそうな時は、積極的に防御力を下げる石を使う(ヴェセラゴ)。

光耐性downを入れたら、ジャンヌのトリプルアタックを使ってダメージを蓄積し、オーバードライブに合わせてこちらの奥義をたまるようにする。サルナーンの3アビは光攻撃+HP回復なので出来るだけとっておくが、入ったタイミングがオーバードライブ時で削りまくっている状態だったらもう初っ端使ってもいいかもしれない。

「アフターカーニバル」を受けたらディスペルで2ターン後即死デバフを取る。リジェネが残るので、回復役やヨハン3アビを屈ししてHP底上げして、以降繰り返し…。

 

特別なことはやっていないけど、やっとこれで安定してきた…と思う。HP底上げと闇耐性UPが効いてるのかなぁ。なので、ダメージカットができる人員がいるとさらに良いのかも。べスがかばうしかできないのが辛い…。光ノイシュがいればなぁ。

戦力が3万弱だとやっぱりできることは限られてるね。
とりあえず自発と積極参加、団アイテムは控えるように…でなんとか貢献していきます。

無駄に溜め込んでいたアイテムも減ってきたので…出来る範囲でがんばろっと。