可もなく不可もなく

日々のゲーム進捗を綴る万年ゲーム中級者以下のブログ

【備忘録】未完成マグナ編成で風有利古戦場EX+を3分以内5ターンで倒す

こんにちは。

前回の記事が一年前でワロタ。飽き性がよくわかる。

 

さて、1年前の6月は古戦場のわんわんEXを倒すのに時間がかかっていたようです。

http://junya8.hatenablog.jp/entry/2016/04/30/230846

武器編成がひどい。

 

そこから1年以上経った今どうなったかと言うと、今回の風有利/土古戦場の90hell(パイア・ソー)をソロで10分切れるようになりました。

 

『1年でこの成長スピードって遅くない?』と思った方、ごもっともでございます。

ここ二ヶ月、半月でプラチナステージにいくようなペースでグラブった結果、後述する武器編成まで進んだので、集中してやればもっと強くなれると思いました。

私が効率的ではなく、飽き性なのは、数本しかないブログ記事からもよくわかります。

 

◆風の武器/召喚石編成

◆武器

f:id:jun_ya888:20170925100549j:image

f:id:jun_ya888:20170925100554j:image

 風四天はまだ作成できていません。メインには風七星を使います。

銃は6本目も持っていますが背水フル活用しないのでなんとなく三凸の拳を入れています(計算してない)

並べ方が汚いですが、4凸3本・3凸1本・1凸1本です。Slvは上げきっておらず、レベルも100越えあたりで止まっています。

ちなみにバハは短剣と剣がありますがスキルSlv上げきっているのは短剣だけです。

 

◆召喚石

f:id:jun_ya888:20170925100718j:image

ふつうです。

 

◆5ターンでわんわんを終えるには

★今回のポイント

 ・現状の火力的にブレッチャブローは必ず食らう

・水着ゾーイがいない=背水で火力出せない

※騎空団スタックはフル前提

 

ということで、手持ちのキャラを考慮して以下の編成にしました。

◆メンバー編成

f:id:jun_ya888:20170925102124j:image
主にフロント4人で奥義を中心に戦います。
寝ぼけているとたまに1人落ちるので、5-6番手は一応出ても問題ないメンツにしています。

 

◇グランのアビリティ構成

グランもわんわんです。

  • クリアオール:HP50%ブレッチャブローを食らった後の保険です(ほぼ使わない)
  • アーマーブレイクⅡ:防御下げ
  • バニッシュ:ガウェインに使用/シエテの敵対心下げ

 

◇編成補足

  1. シエテ(最終上限解放前)
  2. フィーナ(orネツァ等)
  3. ガウェイン(壁)

2番手のキャラは、自力で3ターン目に奥義ゲージ80%以上にできるキャラであれば誰でも良いです。

クリアオール抜いて奥義ゲージ上げるアビリティにすれば他キャラでも良さそうですが、バハ短剣入れてるので一応ヒューマンで揃えてみました。

 

●1-3ターン目

シエテを介護します。

・シエテは1アビ(エンブレーマ)を使用して剣光をlv3にする

・バニッシュをガウェインに

・フィーナは3アビ(ヴィクトリーチャージ)で手数を増やす

上手くシエテに攻撃が来なければ、3ターン目に剣光lvが3にあがり、シエテの奥義ゲージが90ぐらいまできます。また、フィーナも80ぐらいに、ガウェインも攻撃を食らって70ぐらいまで上がります。

(シエテが攻撃を食らったら5ターンキルは諦めますw)

 

●4ターン目

・グラン1アビ(ポンバ)

・ガウェイン3アビ(ノブレスオブリージュ)

・フィーナ2アビ(飛往Ⅱ)

 奥義ゲージが全員溜まってるかどうかに関わらず、4ターン目にウェポンバーストでグランの奥義ゲージをMAX&ガウェインの3アビで壁を作り、奥義を発動します。

ガウェインがlv100でなくとも、 95%カット+バリアでブレッチャブローのダメージは0になり、シエテの剣光が途切れません。

 奥義が3人打てればほぼ確実に50%は切るので、ブレッチャブローを受けるのはこの1回のみになります。

(ガウェインがnotLV100でない&奥義が打てなかった場合、実質100カットできない場合があるのでその時は諦めますw) 

 

●5ターン目 

・シエテの3アビ(クオーレ・ディ・レオーネ)を使用

3アビを使って、再度奥義をうちます。

(気休めで3アビ→1アビの順で使う)

前ターンでシエテが奥義に参加できていれば攻撃UPがかかっているので、前ターンよりも全員火力がでます(1人100万以上ぐらい?)

これで終了。

 

オートが使えないのでアビポチしなければなりませんが、リロードしないで進めた場合、1:27台で終わります。

フレ石はアナトで、3ターン目からバフをかけるとちょうど良さそうです。

グランのクリアオールは他のアビリティにしても問題なさそうです。士気向上とか。

また、AT中だと、似たような戦い方で3ターンで終了でした。

 

取り敢えず、上記が現状出来る限りで出せた最高速度でした。たぶん…

 

ちなみに90hellは以下のメンバーでいっています。

f:id:jun_ya888:20170925120727j:image

なんか適当に殴るパ。

バニッシュはリミロゼに使います(気休め)

アップリフトをグラビティにしてもいいかもしれません。リミロゼの奥義ゲージ補充のため、グランの奥義を早めに打てるように入れています。

でもアンプレがロゼッタに対してマイナスになる時もあるのでグランのジョブ変えた方がいい気がしてきた。

【理想】

◇◇◇0ターン目:結界1

◇◇◇1ターン目:結界1-2

◆◇◇2ターン目:結界2-3

◆◆◇3ターン目:結界3-4

◆◆◆4ターン目:結界4-5

 

現実は2ターンか3ターン目に攻撃がこなくて結界が途切れる…時もある。

パイア・ソーHP25%の攻撃に結界4か5を付与できていれば、ガウェインの壁を展開してなくても何となく生きている感じです。

レナさんは、10分弱戦ってると、爪痕がちょっと怖くなるので入れています。

 

まだ弱いですが、一年前よりだいぶマシ!というのが分かったので、良しとしまーす。

おわり。